江東区 福富川PES(ポケット・エコ・スペース)に於ける、区民による保全・管理活動
H26年2月15日・福富川エコスペースの風景 ---- No.40


◆2月15日、雪の福富川公園・エコスペースの風景


 今回も、前日に引き続き、福富川PESと周辺の雪景色を
ご紹介いたします。

あの「大雪」が止んで、丸一日が過ぎましたが、まだ
沢山の雪が、町には残っておりますね。(^.^;)

今朝は、うちのご近所のみなさんと協力し、一斉に
道の雪かきをして参りました。。こんな経験は、ちょっと
珍しいですよねぇ。。(~.~o)

福富PESでも、積雪荷重で傍のトウネズミモチの大枝が、
折れて倒れていましたょ・・。


◆ 雪の福富PES、木場公園の様子です。


 ↓ ↓  (画像拡大可)    梅ひろ

雪のエコスペース2


◆ ビオトープ管理活動 -
H26年2月14日・福富川エコスペースの風景 ---- No.39


◆2月14日、雪の福富川公園・エコスペースの風景


 福富川PESの活動報告を、暫くお休みしていました。
ボランティア活動に時間を割くこと自体、自粛しておりました
ゆえ、こちらのリポートも、完全に休止致しておりました...。


まだ、あまり時間的・精神的余裕はありませんが、また少しずつ
でも内容を更新し、情報発信してゆければと思っています。


さて、今回の話題は、やはり「大雪」です。(^_^;)
まさか、これほど積もるとは思いもしませんでしたね。

少しですが、雪の福富川公園の様子をご紹介☆ (^-^)。


 ↓ ↓  (画像拡大可)    梅ひろ

雪のエコスペース1


◆ ビオトープ管理活動 -
H24年7月21日・福富川エコスペースの風景 ---- No.38


◆7月21日、福富エコスペースの風景


 福富川PESの草刈シーズンです。刈っても刈っても、
すぐに、草ぼーぼー・・。(^_^;

そんな草刈の作業中に、なんと!!「ヒキガエル君」
に再会いたしましたぁ〜☆

あ〜んまり久しぶりだったから、めちゃくちゃビックリ
しましたね!! 元気で居てくれて、本当に嬉しかった
ですよぉ♪♬ (^-^o)

H23年9月福富川エコスペース活動 No.28)を参照

元気に、また会おうね☆ (^-^)/


 ↓ ↓  (画像拡大可)    梅ひろ


H24.7.21



◆ ビオトープ管理活動 -
H24年6月16日・福富川エコスペースの風景 ---- No.37


◆6月16日、福富エコスペースの風景


 福富川PESの小さな池も、ようやく水がしっかりと
溜まる季節になりました。(^_^-

尤も、酷暑の時期を迎えると、ほぼ渇水・水切れ・ひび割れ
状態となります...。(T_T;)

「乾燥地」と「水湿地」の繰り返しが、福富PESの特徴です。
其の環境に、最も適応したのは、タコノアシの様です。

暫くの間は「潤いシーズン☆」ですね。(^_^=)


 ↓ ↓  (画像拡大可)    梅ひろ


 H24.6.16


◆ ビオトープ管理活動 -
H24年5月19日・福富川エコスペースの風景 ---- No.36


◆5月19日、福富エコスペースの風景


 福富川公園の更紗空木が、いよいよ開花し始めました。(^_^-

毎年、福富川公園の「更紗空木」が、満開を迎えた後から、
福富川PESの「ウツギの回廊」が、花の盛りを迎えます♪


福富川PESでは、実生の「大島桜」に実がなってました!
同じく実生の「桑の木」にも、沢山の若い果実がついてます☆

少し枝が伸び過ぎていたので、周囲の視認性をよくする為、
(衝突事故防止などの目的)剪定を行いました。(^.^=


 ↓ ↓  (画像拡大可)       梅ひろ 


H24.5 福富PES



◆ ビオトープ管理活動 -
H24年4月10日・福富川エコスペースの風景 ---- No.35


◆4月10日、桜と福富エコスペースの風景


 桜咲く福富川公園と、福富PESの風景です。(^_^=

福富川公園は、元々が川だった為、長っ細〜い公園の集まりです。
其処に、染井吉野が幾つも植栽されており、なかなか見事です♪


福富川PESには、現在「実生」で生えて来た桜が、2本あります。
今年はね、その2本に「花」が咲いている姿を、初めて見ました!

なに桜なのか気になっていましたが「オオシマザクラ」でした☆


 ↓ ↓  (画像拡大可)       梅ひろ 


桜の福富



◆ ビオトープ管理活動 -
H24年2月29日・福富川エコスペースの風景 ---- No.34

 
◆2月29日、積雪の福富エコスペースの風景


 本日、撮影しました、雪の福富川公園と、福富PESの風景です。(^_^=

結構、たくさん積もりましたね。。くれぐれも、雪や氷に滑ったり、転んだりしないよう、十分注意して下さいね。

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ


H24.2.29


◆ ビオトープ管理活動 -
H24年1月の福富川エコスペース活動 ---- No.33
 
◆1月のエコスペース活動報告


 本年最初の作業の後は、少し移動して「新年会」。(^_^=

 ↓ ↓  (画像拡大可)             梅ひろ



H24.1.20-2


◆ ビオトープ管理活動 -
H24年1月の福富川エコスペース活動 ---- No.32

 ◆1月のエコスペース活動報告


 2012年、最初の活動日は、「冷た〜い雨」でした。(^-^;

 此れまで通り、PES内の「ゴミ拾い」をした後、ウツギのトンネルを少しばかり「冬期剪定」しました。

 作業終了後、近くのファミリーレストランで、ささやかな「新年会」をしました。(^-^@

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H24.1.20-1


◆ ビオトープ管理活動 -
H23年12月の福富川エコスペース活動 ---- No.31

◆12月のエコスペース活動報告


 今年、最後の活動日となりましたね。二か月ほどは、雨ばかり降ってしまいましたが、久し振りに「晴れの日」の活動でした。(^-^=

 作業の方は、PES内の「ゴミ拾い」と、樹木の「冬期剪定」がメインとなりました。ゴミは、空き缶の他、食べ物の包装ゴミなどが多かったですね。


 後、飼い猫や飼い犬のものと思われる「毛玉」が、東側に多く見られました。最近よく、児童公園内でも見られます。放置されると、非常に「不衛生」な状態で残ります。

 飼い主の方々は、必ず「糞」と「毛玉」を持ち帰り、最低限のマナーをしっかりと守って下さいね。どうぞ、お願い致します。


 振り返ると、本年も色〜んな出来事がありましたね。来年も、健康に十分留意しつつ、福富のビオトープ管理活動を、また楽しく続けてゆければと思います♪

 其れでは、福富川PESの皆さん、今年も一年間、本当にお疲れさまでした。(^-^@

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.12 福富



◆ ビオトープ管理活動 -
1/5 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-Time-


-東京アートビート-