江東区 福富川PES(ポケット・エコ・スペース)に於ける、区民による保全・管理活動
H24年5月19日・福富川エコスペースの風景 ---- No.36


◆5月19日、福富エコスペースの風景


 福富川公園の更紗空木が、いよいよ開花し始めました。(^_^-

毎年、福富川公園の「更紗空木」が、満開を迎えた後から、
福富川PESの「ウツギの回廊」が、花の盛りを迎えます♪


福富川PESでは、実生の「大島桜」に実がなってました!
同じく実生の「桑の木」にも、沢山の若い果実がついてます☆

少し枝が伸び過ぎていたので、周囲の視認性をよくする為、
(衝突事故防止などの目的)剪定を行いました。(^.^=


 ↓ ↓  (画像拡大可)       梅ひろ 


H24.5 福富PES



◆ ビオトープ管理活動 -
H24年4月10日・福富川エコスペースの風景 ---- No.35


◆4月10日、桜と福富エコスペースの風景


 桜咲く福富川公園と、福富PESの風景です。(^_^=

福富川公園は、元々が川だった為、長っ細〜い公園の集まりです。
其処に、染井吉野が幾つも植栽されており、なかなか見事です♪


福富川PESには、現在「実生」で生えて来た桜が、2本あります。
今年はね、その2本に「花」が咲いている姿を、初めて見ました!

なに桜なのか気になっていましたが「オオシマザクラ」でした☆


 ↓ ↓  (画像拡大可)       梅ひろ 


桜の福富



◆ ビオトープ管理活動 -
H24年3月29日 永代橋の「大寒桜」


 ◆3月の花木 「永代橋のオオカンザクラ」


 
今、永代橋の傍では、早咲きの「大寒桜」満開です。


毎年、必ず撮影に訪れる桜のひとつです。(^.^=

「永代橋」は、元禄年間「赤穂浪士達」が討ち入り

を果たした後、泉岳寺へと向う途中に渡った橋

として知られています。


本所の吉良邸へ討ち入り、本懐を遂げた浪士たちの

労をねぎらう為、橋の傍の乳熊屋では、甘酒粥が

振舞われたと云われています。


永代橋のオオカンザクラ


◆ 江東区・季節の風物詩 -
3.11 - 東日本大震災から1年 -


 
「東日本大震災の日」

昨年、3月11日に発生した東日本大震災
から、一年が経ちました。


此の大震災による、犠牲者の方々の鎮魂を
静かに、お祈り申し上げます。


そして、此の甚大なる被害の中を生き延び
られた方々の末永い健康と、笑顔に包ま
れた生活を、切に願いつつ..。


大震災より一年






- -
H24年2月29日・福富川エコスペースの風景 ---- No.34

 
◆2月29日、積雪の福富エコスペースの風景


 本日、撮影しました、雪の福富川公園と、福富PESの風景です。(^_^=

結構、たくさん積もりましたね。。くれぐれも、雪や氷に滑ったり、転んだりしないよう、十分注意して下さいね。

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ


H24.2.29


◆ ビオトープ管理活動 -
<< 2/12 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-Time-


-東京アートビート-