江東区 福富川PES(ポケット・エコ・スペース)に於ける、区民による保全・管理活動
H23年11月の福富川エコスペース活動 ---- No.30

◆11月のエコスペース活動報告


 10月に続いて、11月の活動日も・・・降っちゃいました。(再び苦笑)

 途中から、雨足が強くなって来たので、福富PESの様子を撮影するのに、四苦八苦しました。。。(^-^;

 道すがら、トチノキやサクラ、カツラの落ち葉が、雨にぬれて綺麗でした。落葉し、堆積したカツラの葉っぱからは、例の「甘〜い香り」が漂っています。(^.^= 


 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ


H23.11.福富PES

◆ ビオトープ管理活動 -
H23年10月の福富川エコスペース活動 ---- No.29

 ◆10月のエコスペース活動報告


 10月の活動日は・・・降っちゃいましたね、雨が。(苦笑)

 福富PESの中のゴミや、放置されて歩行者の「転倒の危険性」があった「BB弾」を拾い集め、お掃除を終了。

 気晴らしに、すぐ傍で開催されている「江東区民祭り」に、少しだけ寄ってみました。(^-^; 


 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.10 福富PES

◆ ビオトープ管理活動 -
H23年9月の福富川エコスペース活動 ---- No.28
 
◆9月のエコスペース活動報告


 9月の活動日には、久し振りに珍しいお客さんに出会いました。…と云うよりも、むしろ私たちの方が、お客さんでしたね。(苦笑)

 福富PESの大切な住人で、まだお若い「ヒキガエル君(さん)」です。♂? ♀?どっち? (^_^;

 草むらの茂みに居られたので、思わず踏み付けそうになりましたよ。。。危ない危ない...。(※ ヒキガエルの行動範囲は狭く、寝座も近くにある)


 ひょいっと持ち上げてみたら、「きゅえっ」と鳴いて、大量のおしっこを「ダ〜ッ!」と出してしまいました…。

 なんだか可愛そうになったので、下に降ろしてから撮影させて貰いました。(パシャッ) 


 ↓ ↓  (画像拡大可)               梅ひろ


H23.9.福富2

◆ ビオトープ管理活動 -
H23年9月の福富川エコスペース活動 ---- No.27

◆9月のエコスペース活動報告


 9月も中旬から下旬へとむかうと云うに。福富川PESは、相変わらずの酷暑が続きます。お陰さまで、池が再び「水切れ状態」です...。(^_^;

 PES内では、数株のチカラシバが、美しい花穂を立ち上げています。亦、タコノアシ群落では、周囲に発芽した子株が、無数に見られました。

 はてさて、何処まで拡がるのか、「子ダコ」たち。。。(笑)


 暑さは厳しいものの、昆虫たちの動きは、かなり緩慢になって来ています。近づいても逃げないものが多く見られました。草むらでは、秋虫が一生懸命に合唱していますよ。(^.^=
 

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.9.福富1


◆ ビオトープ管理活動 -
H23年8月の福富川エコスペース活動 ---- No.26
 
◆8月のエコスペース活動報告


 福富川PESの活動瓦版、今月分を付けかえて来ましたよ。お近くに寄られた際には、ご覧下さいね。(^_^-

 古い月の瓦版は回収し、少し綺麗に掃除をしてから、新しい内容と差し替えます。其の際、現地でモタモタ...と作業をしているので、いつも2か所ほど、蚊に刺されて帰ります。(苦笑)

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ


H23.8.24 福富

◆ ビオトープ管理活動 -
H23年8月の福富川エコスペース活動 ---- No.25

◆8月のエコスペース活動報告


 今回は、普段、みなさんと福富PESで作業を行った後の様子を、少しご紹介いたしますね。事後の作業風景と、簡単な流れが判ると思います。(^_^-

 植生調査、昆虫調査、鳥類調査などのリスト作成は、いつもご夫婦で参加なされるYさんご夫妻が、担当して下さっています。

 毎回、ご自宅で入力し、メール送信して下さいますよ。いつも、有難う御座います♪ (^-^@

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.8 福富?


◆ ビオトープ管理活動 -
H23年8月の福富川エコスペース活動 ---- No.24

 ◆8月のエコスペース活動報告


 今月の作業日に撮影した、福富PESでの様子です。(^_^-

 アブラゼミが、ちょっと面白い所で羽化していましたよ。作物の葉を食害してしまうアオドウガネが、ヤブカラシの花の蜜を、の〜んびりとなめていました。ちょっと、珍しい光景ですネ。

 以前、活動メンバーのお一人が播かれた「ジュズダマ」が、元気に発芽して、若い実を付けていました♪

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.8 福富?

◆ ビオトープ管理活動 -
H23年8月の福富川エコスペース活動 ---- No.23

◆8月のエコスペース活動報告


 酷暑が続いた此処数日。私の方は、暫く千葉県の山の中におりましたが、都内ではかなりの方々が熱中症で、緊急搬送された模様ですね...。

 江東区内に戻ってから、今週の18日に、気温が36℃を示していたので、ビックリしました。元気な人でも、倒れてしまいそうです…。(-_-;
 
 昨日、江東区内では、雷を伴う大雨が、暫く降りました。久し振りの雨だったので、完全に干上がっていた福富川PESの池にも、水が甦りましたよ。(^-^= 

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.8 福富?


◆ ビオトープ管理活動 -
H23年7月の福富川エコスペース活動 ---- No.22

◆7月のエコスペース活動報告


 エコスペースの「池の水」は、完全に干上がってしまった状況ですが...、群落になるくらい繁茂した「タコノアシ」たちは、そろそろ開花の時期を迎えています。がんばれっ!
 
 亦、花の少ない時期ですから、普段は嫌われ者の「ヤブガラシ」でも、昆虫たちにとっての貴重な「蜜源」として、其の「花」が役立ってくれています。

 此の日も、蜜を求めて、「キアゲハ」や「アオスジアゲハ」などが飛来して来ました。キアゲハは、ナミアゲハよりも縞模様が薄く、やや毛深いアゲハ蝶です。


 木陰では、「カラスウリ」が繁茂していたので、今朝は6時過ぎに「花」を撮影にゆきました。6時頃でも、殆どの花が、既に縮れてしまっていて、大慌て。。。

 茂みを探して、なんとか開花中の二輪を見つけ出し、撮影して来ました。(^_^=
 

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.7.16 福富2

◆ ビオトープ管理活動 -
H23年7月の福富川エコスペース活動 ---- No.21


 ◆7月のエコスペース活動報告


 梅雨も明けて、7月中旬を迎えた「福富PES」での様子です。いよいよ、「水切れ・渇水の季節」の到来...。例年通り、「池の水」は完全に干上がってしまいました。(-_-;

 水切れを起こした池の周囲では、ようやく育った「タコノアシ群落」や「アサザ」が、なんとか頑張ってくれていますが、どこまで持つか心配…。
 
 普段から水が豊富な「福富川公園」の池の水ですら、水位がかなり下がっていました。

 此れから暫くは、人にとっても、植物にとっても、非常に厳しい季節です。
 

 ↓ ↓  (画像拡大可)              梅ひろ



H23.7.16 福富川PES


◆ ビオトープ管理活動 -
<< 2/5 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-Time-


-東京アートビート-